Steel Division: Normandy 44 初心者向けアドバイス
Steel Division: Normandy 44 初心者から中級者まで多分役に立つアドバイス集
まず初めにこのゲームは前作Wargameと比較される事が多いのですが、過去作と似てるのはデッキシステムと、操作性ぐらいなので前作の感覚はきっぱり忘れましょう。
さて、まずは初心者が必ずやるべきことのひとつ「Cキー」を押す事
「Cキー」を押した時のマウスカーソルの位置からの「視界及び射界」が表示されます。これでどこに射線が通っているのか、どこが見えないのかはっきりわかります。
もしくはこの目のボタンを押してください
するとこんなふうに選択したユニットからの射界及び最大射程が可視化します。
この場合ユニットから2時の方向には大きく射線が開けており11時方向の道路上なら射線が通ることもわかります。
- 次に初心者の皆様が疑問に思いやすいのはHEのみの車両について
こいつ徹甲弾撃てないし何の価値があるの?と思われやすいユニットですがとんでもない。
実は固定兵器排除には圧倒的に優位に立てる数少ない車両なんです。
もちろん優位だと言っても対戦車砲相手には五分五分です。それでも五分五分なんです。
ではなぜ五分五分なのか?という話を先にします。それは射程が1200mという事とスタンシステムがあるからなのです。
このゲームは一定数至近弾や直撃弾でスタン値が溜まります。スタン値が溜まると命中精度が低下し、それがMAXになるとプレイヤーの操作を一切受け付けない状態でユニットが自動で逃げ出し始めます
では話を戻しましょう、なぜHE車両が強いのか、それは装甲の付いた野砲だと思えばわかりやすいと思います。大抵の榴弾車両は相手に与えるスタン値が高いため対戦車砲の方が先にスタンするのです。(もちろんそれまでに貫徹されれば撃破されてしまうのですが、先にこちらが相手を視認していれば大抵は対戦車砲を排除できます)
また戦車戦の支援も出来ます。与えるスタン値が高いのを利用し、敵戦車に榴弾を撃ち、相手の戦車を素早くスタンさせ、優位に立つということも出来ます
このシーンですね、このままだとファイアフライがシャーマン2両に一斉攻撃を受けピンチになってしまいます。なのでSTUH42にて先制砲撃を加えます。
榴弾車両で1発ファイアフライで1発でここまでスタン値が上がります
次にもう一発榴弾をお見舞すると2両とも逃げ出しました
このあとファイアフライが美味しくいただきました
次はオフマップ砲撃について。オフマップ砲撃は使い道が難しい方が多いと思います。ですがどんな初心者でも簡単に扱える方法があります。それは市街地で相手が占拠している場所に向かってオフマップ砲撃を開始することです。
こんなふうに相手が密集している場所に指定
砲撃の準備時間が終わるとオフマップ砲撃が始まります。すると着弾した後はほとんどの歩兵がスタン値がMAXで動けなくなっているので悠々と進撃出来ます
オフマップ砲撃の利点は明確です、攻撃目標が相手に知られないこと、補給を必要としないこと、継続的な火力が高いこと。
オフマップ砲撃の欠点は、一ユニットに3度しか使えないこと。
ですが3度も撃って戦局を打開できないということは基本的にはありえません。
もし打開できない場合は敵側が相当のキルゾーンを形成しているか、有効的な砲撃を行えてないという事でもあります
一つのデッキに一ユニットは組み込んでおくと便利でしょう
- 次は練度について説明します。
- このゲームにおいて練度が高いということはそれだけでも相手に優位に立てます
練度が高ければスタンしづらく、命中精度が高いからです。
貫徹力や装甲、連射速度ではパンターが優位ですね。しかも10コストしか違わない。
こう言う時「パンターの方が強いじゃんティーガーはクソ」と言うなら初心者のままです。
実際に使えばわかりやすいと思います、まずティーガーは相当スタンに対する抵抗値が高く、並大抵の攻撃ではスタンしません。およそシャーマン2,3両相手なら平気で撃ち続けます。ですが、パンターは練度が0なのですぐにスタンしてしまいます。
どんな高性能ユニットでもティーガー2だろうともすべて無意味です。戦わないユニットなど、いないのと同意義です。
また命中精度の高さもずば抜けてティーガーの方が高いでしょう
このエースティーガーはまさしく1台でB帯の連合軍全てを恐怖させるでしょう
ここまで書くと「おいおいじゃあパンターの存在価値ってなんだよ」と思われるかも知れませんがパンターはパンターで別の価値があります。
それは装甲13という事、射程が1200m(ティーガー及び駆逐戦車と同等)
これだけでB帯の連合戦車のほとんどを完封出来ます。もちろんスタンしなければの話ですが
歩兵戦においても練度が高いほうが圧倒的に有利になります。特にスタン耐性が高ければそれだけ継続して戦闘し続けられるということなので、それだけでも圧倒的優位なのはわかりやすいと思います。
もちろん練度が低いからと言って何も役に立たないわけではありません、壁役としての役目もありますし、いかにエースユニットとは言えど3対1では勝てませんからね。
では長くなってきたので撤退ボタンについて説明しておきます
こういう状況になって一方的に撃たれることはありませんか?Pinned downになるとユニットは釘付けになって動かなくなってしまいます
そこでPinned down状態のユニットを選択してRボタンを押してください
するとFALLING BACKになってすぐに逃げ出します。これは非装甲ユニットなら全て出来るので(対戦車砲や機関銃兵等)これを活用するだけでもかなり被害を抑えることが出来るでしょう
では今回はここまで!覚えたら強いユニット集は記事書いてる最中にゲームバランスが変わってしまってちょっとどうしようか悩んでます・・