mistrainclossの日記

いつもボッチでニッチなゲームしてます

Ultimate General: Civil War 初心者による初心者向け解説

 

 

前回は文字が小さい気がしたので大きくした

どこから解説していこうか・・まずはメイン要素のキャンペーンモードについてから始めようか

f:id:mistraincloss:20161211231111j:plain

 


まず初めにプレイヤー自信が将軍となるために特性を選ぶことが出来るf:id:mistraincloss:20161211231252j:plain

この用な選択を3回繰り返し自分だけの将軍を作ろう!
選択が終われば北軍か南軍かを選ぶことが出来るゾ!
両軍の特徴については後述する
f:id:mistraincloss:20161211231446j:plain
全て選び終えると名前を入力して自分だけの将軍が完成する

f:id:mistraincloss:20161211231413j:plain

さぁ!戦場へ!と言いたいが実はもうすでに地獄の始まりである
なんとここからすでに未来を見据えて作らないとかなり厳しい
上記の画像が筆者が考えうる一番初期能力のいい将軍

おっと、その前に能力について説明しよう。いや能力というよりParkと言ったほうがいいかな?

f:id:mistraincloss:20161211232722j:plain

「Politics」 戦闘終了後にもらえる報酬と補充人員が増える 必須Park

このゲームは基本的に戦闘終了時の報酬で軍団の補充から新設まで行うのでこれが低いとジリ貧になる

「Economy」 武器及び補充人員購入時の費用が安くなる 優先度は低い

まぁ2ぐらいあればいいかなって感じはある

「Medicine」 戦闘後一定数の負傷兵が部隊に戻る 優先度は低い(効果を体感できない)

そもそもあまり消耗しないように戦えば良いのだ

「Training」 熟練兵補充費用が低下する 優先度は高いが率先してとるほどでもない

詳しくはまた別の機会に解説するがこのゲームは部隊を補充する際熟練兵じゃないと練度が落ちてしまうのでこのスキルがないと熟練兵補充費用だけで一杯一杯になってしまう

「Army Organization」 師団規模の拡大 必須Park上げると戦列歩兵を率いる上限が増える

初期は1500人だがこのParkを上げていくと2500まで増える(らしい)
師団が率いることが出来る連隊数があがる詳しくは後述

「Logistics」 各連隊が所持する弾薬が上昇する 優先度は高い

読んで字の如く継戦能力が上昇する

「Reconnaissane」 敵部隊を偵察し戦闘前に詳細を見れる 不要なPark

別にSAVE&ロードすればいいのだ

Army Organizationについての後述↓

f:id:mistraincloss:20161211234841j:plain

白線より上がArmy Organizationレベル5白線より下がArmy Organizationレベル1


白線より上は2軍団+1師団に5連隊(戦列歩兵は2000人)率いることが白線より下だと1軍団のみで1師団に4連隊まで。

北軍と南軍の特徴について

北軍の優位点

銃の性能が高く、また砲兵も強力なものを使用できる
主に射撃戦に強く、防衛戦にはめっぽう強い

北軍の難点

慢性的に人材不足であり指揮官が不足しやすい
強力な銃が揃うのは後半であり、序盤だと南軍の高練度の部隊に撃ち負けることすらある
士気が低く南軍の銃剣突撃には到底耐えられない

南軍の優位点

白兵戦能力が高い、人員や人材は有り余るほどいる
主に銃剣突撃能力が高く取り付けば勝ち、攻勢には圧倒的に強い

南軍の難点

しかし、そもそもそうなんども突撃できるほど北軍の銃も飾りではないため、一度押されると厳しいものがある。基本的に工業力に劣っているため砲兵もほぼ6ポンド砲

こんな感じかな。では今回はここまで、まだまだ説明するところは山ほどあるのでお楽しみに。